2015年12月6日日曜日

信長の野望 創造PK 長宗我部家・大名録「土佐統一」~「四国統一」の巻

長宗我部家の大名録の回収。
シナリオ「信長包囲網」でまとめて達成する予定。

スタートと同時に発生する「土佐統一」は、一条家の打倒が目的。
最初の条件は「中村御所の包囲」。
手前に窪川城があるのでこれをまず落とす。
中村御所から援軍がくるので、支城の部隊で蹴散らし、
残った部隊で城を包囲陥落させたが、
耐久1000の城に約3ヶ月もかかった。
ちなみに浦戸城の部隊が敗れて捕縛され、武将が0に(笑)

しばらく織田家でプレイしていたため、
内政値の上げにくさ、収入の少なさが新鮮。
優れた武将が少ないことよりも、当初の労力3/月というのがなんとも。
だけど、こういうのが意外に楽しい。

窪川城を落としたら、本城から元親が出陣。
再び出てきた一条家の兵は、窪川城攻略の残りで露払いする。
支城の兵はかなり消耗したが、それぞれ1000程度しかいないため、
わりとすぐに最大まで回復する。

中村御所は包囲するとイベントで落城し、すべての一条領が長宗我部領に。
すぐに次の条件「三ヶ月以内に一領具足を実施」が発生する。
一条配下の武将も加わるが、
そもそも城数のわりに武将が少なく、かつ政治ものきなみ低いため、
まともな奉行はほとんといない状態だ。

「一領具足」は鉄砲配備が実質必須になってくるため、
長宗我部家ではまだ使いこなすことはできない。
条件のために1ヶ月だけ、実施し、すぐに打ち切った。

次の条件は「一条兼定を元親で迎撃」。
兼定は大友配下になっており、2000の兵で攻め込んでくる。
中村御所に待機していた元親を迎撃にあて、イベントで撃破。
あっけなく「土佐統一」を完了した。

いよいよ本丸の大名録「四国統一」の開始。
開始翌年には幸先よく姫武将「長宗我部部美」が登場。
全国レベルで見れば、そこそこでしかないが、今の長宗我部家にはかなりの戦力。
なにより、政治58が光る!!! しかも特性「人心掌握」「利殖名人」持ちだ。
さっそく中村御所の城主・奉行を任せることにした。
しかし、4文字苗字に1文字名前って、ぱっとみ笑ってしまう。


四国はせまいうえ、土佐を取った時点で、敵は毛利や織田の横槍のみ。

ガンガン攻めてさくっと大名録を達成した。

0 件のコメント:

コメントを投稿