2016年4月16日土曜日

聖闘士星矢ZB

久しぶりの更新。ほぼ備忘録扱いだが。

今やってるゲーム
・MHX ちょっと停滞気味
・モンスト ドラえもんから気まぐれに再開
・ロマサガ2 Vitaで開始
・聖闘士星矢ゾディアックブレイヴ やらねばなるまい!

星矢のゲームシステムは完全に洋ゲーのパクリ。
新しさは本当になにひとつない。
けど星矢愛で遊べるからよし。
どんなキャラでも育てるとそれなりに戦えるヒロチャ的仕様は、
こういうライセンスものと相性いい。
やっと気がついてくれたか。
儲かるかどうかは、運営と開発の手腕次第だ。

そんなわけで、星矢ブログを適当につけていくことにするべ。

プレイ2日目で、要素はまだフルオープンしてない。
ユーザーレベルでアンロックされる仕様なので、もう少しかかりそう。
総合的な評価はそれからだけど、まあ、ヒロチャ系のパクリなので、
星矢補正こみで十分楽しめるはず。

ビジュアル面はPS4版の資産をかなり使っているので素晴らしい。
こういう資産流用はどんどんやるべきだ。
残念なのは、iPhone6(not ”S")だからか、
戦闘シーンの移動(ロード?)が長い。
もしかしたら、あの「星矢走り」を見せたいだけのただの仕様かも。

ガチャは事前登録やら報酬やらで、わりとすぐに10連が2回引ける。
すぐにといっても、リセマラしやすいほどすぐではない。
巷の評価では、レア2の牛さんが最適解。

ちなみにうちの結果は・・・・
水瓶 レア3
蟹 レア3
蠍 レア2
みごとなまでに地味な黄金が揃った。
水瓶と蠍は特にある方面に人気だが、公平に見て黄金主軸各ではない。
蟹はネタとしては当たり。しかも、実は強いらしい。

リセマラしない派(時間の無駄)なので、そのまま開始。
調べてみたら、牛は後々ドロップで入手できそう。
このへんも洋ゲーと同じ仕様でよろしいね。
入手して育てる頃には、立ち位置が変わっているかもしれないが。

このゲームで唯一気になるのは、iOSがandroidよりかなり遅れて始まったこと。
ユーザーレベル=最大キャラレベル=強さに匹敵
の仕様であるため、もし区分けされていないなら大いに問題だ。
この手のゲーム、対人>協力>ソロ的な比重のはずなので。

まあウチは微課金でやってくでごわす。
もしかしたら、プレミアム11まではすぐ課金するかもな。
プレミアムというのは、洋ゲーのVIPにあたるもので、
課金累計に応じて、段階的に様々な特典が与えられるもの。
相当差がつくので、貧富の差は激しいが、
無課金でもささやかながらプレミアムを上げていく手段はあるようだ。

好きな聖闘士を育てるというところでは、
無課金でもそれなりに楽しめる。時間をかければ十分強くなるからね。

牛以外での強キャラは暗黒天馬らしい。
継続ダメージが強いってことだろうな。
バフやデバフ、ドットの読みが甘いところは、さすが日本ゲー。

とりあえず北欧編の神闘士もはやくほしいぜ。
星矢に限らず、漫画>>>>>>>>>>>>>>>アニメの俺が唯一好きな、
アニメオリジナル要素だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿